ベルサティスロー

日々のニュースやそのニュースで感じたことを書いていきます。

会話をつづかせるコツ

エレベーターの中、会議の前のちょっとした時間。移動中の電車の中など、
会話が全くないとちょっと気まずいシーンは結構あるもの。
そんな、気まずい沈黙を解消する時のコツをお教えします。

いままで、話のふり方、聞き方をお話してきましたが、
それでも、会話が途切れてしまったら、どうするか。。。。
相手に焦点をあててもなにも思いつかないかもしれません。

そんなときは、視野を広げて、周りを観察して見ましょう。
自分と相手以外に人がいる場合、何か物がある場合、それを話題にしてみてはいかが?
・「あの人学生さんでしょうか?あんな頃ありましたよね。そうそう、学生時代クラブとかしてました?」
ポイントは、悪口っぽいものは避けて、当たり障りの無い感じから話すこと。
単に、様子を話すといった感じが角が立たず、良いと思われます。
・「あの女優さんきれいですね。そうそう、あの女優さんが出ているテレビドラマ。人気らしいですよ。」
など、ポスターから話題を広げるのもいいでしょう。

 

ユーグレナ緑汁